e

           第88回全国高等学校野球選手権 愛知大会

▽Eゾーン

 春の県大会優勝校の享栄が総合力で他校をリード。安定した守備力を誇る桜丘が続く。

 享栄は、主戦宮本の出来がカギを握る。県大会は、ほぼ一人で投げ抜き、危なげなく勝ち上がったが、腰の不調を訴えて欠場した東海大会では、初戦敗退。抑え投手の成長が95年以来の甲子園出場を占う。

 堅い守備が持ち味の桜丘は、春の全三河大会で優勝し、勢いに乗る。 昨夏、8強入りした時習館、好投手を複数擁する佐織工なども持ち味を発揮すれば侮れない。(asahi.com)


愛知大会展望

本命不在、享栄が一番手

 今春の選抜出場の愛知啓成や、昨秋の東海大会出場の大府東邦も今春は同大会出場を逃すなど、「夏は戦国時代」と称される。
 本命不在の中、一歩リードするのが、春の県大会を16年ぶりに制した享栄。エース宮本は、140キロ近い速球が武器の本格派左腕。県大会をほぼ1人で投げ抜くなど、スタミナもある。
 県大会は不調だった愛知啓成も有力。選抜大会で活躍したエース水野や主軸森越など、選手らが甲子園で得た自信と経験は大きい。
 昨夏の覇者愛工大名電には、プロも注目する強打者、堂上が健在。春の県大会準優勝に貢献した同朋の2年生投手前田は、3試合連続本塁打を記録するなど投打ともに成長著しい。
 好投手上杉を擁する豊田西、昨秋の県大会優勝校大府など公立勢が81年以降、私学に独占される夏の甲子園出場を目指す。
(asahi.com)



一回戦「松平高校」戦(7月16日豊橋市民球場)

時習館、初回に打者一巡の攻撃

 序盤に先制し主導権を握った時習館が松平の追い上げをかわした。
 時習館は初回、先頭の彦坂と沖田が連続して左越え二塁打を放つなど、打者一巡の猛攻で3点。三回にも敵失に乗じ1点
を加えた。
 松平は六回「高田の適時二塁打などで2点差まで迫ったが、反撃もここまでだった。

松平高校戦
ベンチからのサインを見る千賀淳也くん 積極的なバッティングの守田嘉樹くん
応援団、ありがとう!
この夏初めて聞く校歌


二回戦「安城農林」戦(7月23日豊橋市民球場)

時習館8回猛攻20点
中盤以降に時習館打線が爆発し、安城農林に圧勝した。
 時習館は四回まで、安城農林の先発寛に無安打に抑えられたが、同点で迎えた六回二死一塁から鈴木の左翼適時二塁打で勝ち越し。八回には打者24人を送り込む猛攻で大量20点を挙げ、一方的な展開となった。
 安城農林は三回無死、九番杉山の左本塁打で先制したが、後続の投手が打ち込まれた。
明暗分けた投手リレー
 投手交代が明暗を分けた。安城農林の先発寛大投手(三年)は、低めをつく投球で時習館打線を四回まで無安打に封じた。しかし、球が高くなりだした五回、初安打を許して同点に追いつかれると、六回にも二死から3連打を沿びて勝ち越された。
 限界とみた近藤靖之監督は、左腕小木曽裕亮投手(同)に代えたが、本来の打たせて取る投球ができない。八回にさらに別の投手をつぎ込んだが、計7四死球や失策も絡み、まさかの大量失点。
 予定通り、五回まで好投の鷹見潤投手(三年)から仲井洋平投手(二年)へ盤石のリレーを見せた時習館とは対照的だった。

安城農林戦
エース鷹見潤くん 4番鈴木大介くん
代打で登場の大竹崇くん、1インニング・2安打・2打点 小池正伸くんも2点タイムリー
2点タイムリー、山崎安記くん 寺本恭太朗くんも2点タイムリー
時習の大応援団 ホームイン
ベンチ前で気合を入れて
時習館 勝利! この夏、2回目の校歌
応援、ありがとうございました


三回戦「蒲郡東」戦(7月25日豊橋市民球場)

蒲郡東粘り、9回に逆転

 蒲郡東が九回、粘りを見せて時習館との東三河勢対決を逆転で制した。
 蒲郡東は2点を追う九回、竹内淳の左前適時打と林のスクイズで同点。さらに中村の適時二塁打で2点を勝ち越した。直後に1点返され、なお一死一、二塁のピンチを迎えたが、主戦田中が踏ん張った。
 時習館は八回一死三塁で、ダメ押しの1点を取れなかったのが響いた。

蒲郡東高校戦
試合前熱心にバットを振る鈴木大介くん さあ、いくぞ!(鈴木)
最後まで応援するスタンド 8:7 で惜敗
残念!最後のバッターとなった安藤靖くん 「次も絶対がんばれよ!」蒲郡東主将と握手する彦坂祐志主将
応援団のみなさん、本当にありがとうございました
最後、みんなで記念写真



月 日 公式戦 球場 試合結果 備考
7/16(土) 第88回全国高校野球選手権愛知大会 1回戦 豊橋市民 時習館 4 2 松平 .
7/23(日) 2回戦 豊橋市民 時習館 24 1 安城農林 8回コールド
7/25(火) 3回戦 豊橋市民 時習館 7 8 蒲郡東 .



                            「時習館と甲子園」メニューへ


inserted by FC2 system