e

          第87回全国高等学校野球選手権 愛知大会(続)

5回戦 「松蔭」戦(7月27日豊橋市民球場)

時習館 松蔭 . 時習館 . 松蔭
1 2 0 守備 氏名 守備 氏名
2 0 0 6 彦坂 6 2 1 . . . . . . . 9 佐藤領 5 1 0 . . . . . . .
3 0 0 4 河合 3 1 0 . . . . . . . 8 成田 4 1 0 . . . . . . .
4 1 0 8 朝倉 5 2 0 . . . . . . . 3 村瀬 6 2 0 . . . . . . .
5 0 0 9 鈴木大 3 0 0 . . . . . . . 7 石神 5 1 3 . . . . . . .
6 0 2 9 北村 1 0 0 . . . . . . . 5 3 1 1 . . . . . . .
7 0 0 7 横田 5 3 5 . . . . . . . 4 山田 5 2 1 . . . . . . .
8 3 1 1 鈴木良 4 1 1 . . . . . . . 2 堀田 5 0 0 . . . . . . .
9 0 3 5 鷹見 2 0 0 . . . . . . . 1 松葉 1 1 0 . . . . . . .
10 0 0 PH 神戸 1 0 0 . . . . . . . PH 村上 1 0 0 . . . . . . .
11 1 0 5 安藤 1 0 0 . . . . . . . 1 佐藤克 1 0 0 . . . . . . .
7 6 3 木藤 5 1 0 . . . . . . . 1 河合 2 1 0 . . . . . . .
. 2 長谷川 4 1 0 . . . . . . . 6 加藤 2 0 0 . . . . . . .
. PH 安江 1 0 0 . . . . . . .
6 高木 2 0 0 . . . . . . .
40 11 7 10 2 5 3 3 0 7 43 10 5 8 5 1 7 1 0 10
【時】鈴木良―長谷川 【碧】松葉、佐藤克、河合―堀田
[二塁打]横田、河合 [二塁打]石神

【中日新聞】 延長11回時習館決めた
 九回に松蔭が追いつき延長戦にもつれ込んだが、時習館が十一回に彦坂の右前適時打で1点を挙げ、試合を決めた。
 時習館は初回、松蔭の松葉投手の立ち上がりをとらえ、横田の中前打などで2点を先制。四回には横田の遊ゴロで三塁走者、朝倉が生還。さらに八回一死一、二塁で横田が左中間を破る2点適時二塁打を放つなど3点を挙げた。
 松蔭は六回二死三塁から滝、山田の連打で2点を返した。八回には1点を加え、九回にも長短打や敵失などで3点を奪って土壇場で追いついたが、惜敗した。

【中日新聞】 ヒーロー 時習館の彦坂選手:風が味方、決勝打に
 「捕られると思った」。十一回表二死二塁。打席に立った時習館の彦坂祐志選手(二年)の打球は二塁手の後方に上がった。明らかに打ち損じ。だが、台風の余波で風が強かった。その影響を受け、球は右翼手のグラブに当たり、こぼれ落ちた。
 二塁走者の木藤貴公主将(三年)は、打つのと同時に走っており、楽々ホームイン。その様子を投球練習をしながら見つめていた鈴木良尚投手(同)は、思わずガッツポーズ。「よっしゃ。次の回は絶対に抑える」。九回に同点に追いつかれ、嫌な流れになりかけたが、この決勝打で引き戻した。
 打席に向かう時「右を狙って思いきり打て」と木藤政美監督から指示された。会心の当たりではなかったが、打球には気迫も乗り移った。「どんな形でもいいから、走者をかえそうと思った。チームに貢献できた」と、さわやかに笑った。
 大会直前に右手首を故障し、初戦(二回戦)、三回戦はベンチをあたためた。しかし大会入り後調子が上向き四回戦、この日と先発出場。四回戦は無安打だったが、この日は6打数2安打。しかも、ここぞと言う時にバットで結果が出た。
 「きょうみたいな当たりでも何でもいいから、とにかく今後も出塁したい」。勝利に浮かれることなく、次の試合に向け、気持ちを引き締めた。

【朝日新聞】 松蔭、同点の勢い尽きた
 攻守にまとまりを見せた時習館が延長戦を制した。11回の決勝点は、木藤の中前打などでつかんだ2死二塁で打席に立った彦坂の右前打。1死からバントで走者を二塁に進めておいたことが、効を奏した。9回に同点に追いつかれたが、主戦鈴木良が切れのよいスライダーなどを生かし、176球で11回を完投した。
 松蔭は3人の継投で粘りを見せた。9回、相手の失策から、佐藤額、石神の長短打で同点にすると、延長戦も果敢に攻めたが、44年ぶりのベスト8進出はならなかった。

【朝日新聞】 落下点読めず
 本塁からセンター方向に吹いた風のいたずら」も、試合を大接戦にもつれ込ませた一因だ。
 「(落球に)気持ちの切り替えが大変だった」と話したのは時習館の主戦鈴木良(3年)。終始、味方打線が鈴木君を援護し、堅い守備で主導権を握っていた。しかし、切れが甘くなった終盤、下手からの球は飛球を打ち上げるようになった。内外野手とも次々と風で落下地点を見失い、落球が続いた。9回には落球がらみで追いつかれた。鈴木君は「風はお互いさま。でも体力的にも精神的にも疲れた」と振り返った。

東愛知新聞】 延長11回の激闘制す
 序盤は時習館ペースで試合は進んだが、中盤以降は両軍点を取り合う展開に。10回裏に1死2塁の危機を乗り切った時習館が、11回表の好機を確実にものにし、8強入りを果たした。
 時習館は1回表、1死2、3塁から5番・横田の中前打で2点先制。4回に1点を追加し、主導権を握った。
 8回表に再び、横田の左中間への2点適時2塁打などで3点を追加し、6:2と引き離した時習館だったが、8回裏、9回裏は松蔭の足攻に苦しむ。外野への打球が強風にあおられてことごとく安打となる不運もあって4点のリードを失った。
 勝負が決したのは、延長11回。2死2塁から彦坂の右翼への飛球に松蔭の佐藤領が必死に飛びつくが、グラブの先ではじき、打球は転々。2塁走者・木藤が本塁を踏んだ。
 時習館は主戦・鈴木良がスライダーを主体に緩急のある投球で、一度もリードを許さぬまま11回を投げ技いた。打者では3番・朝倉が5打数2安打2盗塁3得点、5番横田が5打数3安打5打点1盗塁1得点と、投打の軸がしっかりと役割を果たした。
 時習館の木藤監督は「横田をはじめ、打線が機能した」と勝因を語る一方、6盗塁を許した機動力対策を課題に挙げた。

【東愛知新聞】 横田選手 勝利に貢献、会心の笑顔 (3安打5打点の大活躍)
 試合後「言葉にならないくらいうれしい。チームの勝利に貢献することができて、本当に気持ち良かった」と会心の笑顔を見せた。
 この日の試合では、5打数3安打、5打点2盗塁1得点と大活躍。試合後、球場から外に出ると多くの観客や友人に囲まれ「すばらしいプレーだった。おめでとう」と声がかかった。
 いよいよベスト8。「目指すはもちろん甲子園です。得意の走塁を見てほしい。必ず勝ち進みます」と力強く語る表情には自信がみなぎっていた。

【東日新聞】 死闘11回 時習館が松蔭撃破(横田が猛打5打点2盗塁)
 両チームとも台風の「吹き返し」による強風に悩まされた試合だった。時習館は初回、ランナーを2人置いて5番横田がタイムリーを放ち2点を先取した。続く4回と8回も横田の内野ゴロと2点タイムリー、鈴木(良)のスクイズで一時は6:2とリードを広げた。
 先発の鈴木(良)は緩急自在のピッチングでしのいだが、8回に1点、9回に強風による不運なあたりが重なり同点に追いつかれた。延長11回に8番木藤主将が出塁し、送りバンド成功。1番彦坂がライトに放った打球が今度は時習館に味方し、勝ち越した。鈴木(良)は168球の粘投。5打点2盗塁と大活躍の横田は「不調で前試合はスタメン落ちしてしまったが、両親に励まされてこの試合に臨んだ。チームのムードが良いのでがんばります」と笑顔を見せた。

対松蔭戦にて、5打点をあげた横田


対松蔭戦 力投するエース鈴木良尚

(けがから復活し、初戦の尾北戦では11奪三振)
左:駿足の横田。右:朝倉(対碧南戦でのスリーランは見事)
二年生キャッチャー長谷川の影の力は大 台風通過の翌日で強風がこの試合の勝負を大きく左右した
   9回裏に同点に追いつかれ延長戦へ
俊足横田がでると、ゲームが動く ショート二年生彦坂(来年度新キャプテン)
随所に光った好守備 豊橋球場には大勢の生徒が応援にかけつけた
11回裏の攻撃を0点におさえベスト8へ 11回の延長を制し、天を仰ぐ鈴木投手
この笑顔。全員野球の勝利



準々決勝 「豊田西」戦(7月28日岡崎球場)

時習館 豊田西 . 時習館 . 豊田西
1 1 1 守備 氏名 守備 氏名
2 0 0 6 彦坂 3 0 0 . . . . . . . 9 加藤駿 4 1 0 . . . . . . .
3 0 0 4・5・4 河合 3 1 0 . . . . . . . 7 加藤貴 2 1 1 . . . . . . .
4 0 1 8 朝倉 2 0 0 . . . . . . . 7 天野 1 1 0 . . . . . . .
5 0 2 7 横田 3 1 1 . . . . . . . 8 小林 3 0 0 . . . . . . .
6 0 1 9 鈴木大 2 0 0 . . . . . . . 3 中川 2 1 1 . . . . . . .
7 0 3 PH・9 神戸 0 0 0 . . . . . . . 4 戸軽 3 1 0 . . . . . . .
8 . . 1・4・5・1 鈴木良 3 0 0 . . . . . . . 5 山下 4 3 4 . . . . . . .
9 . . 3 木藤 3 0 0 . . . . . . . 2 土川 2 0 0 . . . . . . .
1 8 5 安藤 1 0 0 . . . . . . . 1 清水 3 1 1 . . . . . . .
7回コールド 1 石田 0 0 0 . . . . . . . 6 土井 2 0 0 . . . . . . .
5 鷹見 0 0 0 .
2 長谷川 1 0 0
21 2 1 3 3 1 0 1 0 3 26 9 7 2 4 3 3 0 1 6
【時】鈴木良、石田―長谷川 【豊】清水―土川
[二塁打]横田 [三塁打]山下、加藤貴 [二塁打]清水、山下

【中日新聞】 豊田西4年ぶりベスト4進出
 県立校同士の対戦は、序盤の均衡を破った豊田西が攻撃の手を緩めず、七回コールド勝ち。四年ぶりのベスト4入りを果たした。
 豊田西は初回に先制を許したが、その裏二死三塁で中川が中前に適時打を放ち同点。四回二死一塁から山下が中越えの適時三塁打を放つと試合の流れをつかみ、以後毎回得点で大勝した。
 先発清水は二回以降、時習館打線を無安打に抑え、三塁を踏ませなかった。
 時習館は初回一死一、二塁で横田が左中間に適時二塁打し先制したが、清水を打ち崩すことができなかった。
 「初回追加点を欲しかった」時習館の木藤監督
 三年ぶりのベスト4入りを逃した時習館。序盤は接戦だっただけに、木藤政美監督は「初回にもう1、2点追加点が欲しかった。でも、ここまでやってくれるとは思わなかった」と選手をねぎらった。
 先発の鈴木良尚投手(三年)は今春骨折した右足首の痛みを押しての登板。「気持ちだけは負けないように投げたけれど、残念です」と唇をかんだ。

【東愛知新聞】 初回先制もおよばず
 初回に先制した時習館だったが、中盤に豊田西打線の連打に遭い逆転負け。3年ぶりの準決勝進出はならなかった。
 時習館は1回表1死1、2塁からこの日4番に上がった横田の左中間二塁打で先取点を挙げた。前日、11回176球の熱投を見せた主戦・鈴木良は疲れを感じさせぬキレのある速球とスライダーで序盤3回を1失点に封じ、接戦を演じた。
 豊田西は機動力と長打力を武器に中盤、時習館投手陣をとらえ始める。時習館も必死の継投に出たが、実らず、4回以降毎回失点を許す結果となった。
 一方、1試合平均7点をたたき出した自慢の打線も今大会屈指の好投手・清水の前に2回以降無安打に抑えられた。ここまで毎試合安打を続けていた3番朝倉、9番長谷川からも快音が聞かれなかった。1回表、1死2、3塁の好機に追加点を奪えなかったことが響いた。

【東愛知新聞】 「チャンスつくれなかった」 木藤主将、悔し涙
 試合終了後、木藤貴公主将は「最後まであきらめることなく一丸になって得点を返そうと頑張ったが、勝てずにとても悔しい。1回に先制できたが、チャンスをつくることができなかったかった。ナゴヤドームで試合がしたかった」と涙ながらに話した。
 木藤政美監督は「初回に1点を取れたが、あと2、3点を追加したかった。5回にエラーで点を奪われたことで相手ペースの試合展開になったのが残念。この試合を糧に、選手たちには自信を持ってほしい」とねぎらった。

【東日新聞】時習館、豊田西に敗れる(先制するも逆転許す)
 岡崎球場の第2試合に出場した時習館は初回、好投手清水を攻め立てる。
2番河合がセンター前ヒットで出塁、ワイルドピッチで2塁へ。続く3番朝倉は四球を選ぶ。4番は前日に5打点を挙げている横田。大声援に応え2球目をたたき左中間に2塁打を放ち1点を先制した。2塁ベース上でガッツポーズし、スタンドは最高潮に達した。
 しかし、豊田西は1回、4回、5回と2死から連打を時習館のエース鈴木(良)に浴びせ着実に得点を重ねる。7回も3点を加えコールドに。センター朝倉はしばらく動くことが出来なかった。
 試合後、2年生から主軸を任されチームを引っ張ってきた朝倉は「絶対に勝ちたいと思って試合に臨んだ。清水投手は直球は速くなかったが、スライダーとフォークのキレが良かった。後輩にはつなぐ野球で甲子園に行ってもらいたい」と話した。

■試合観戦レポート(トリックスターさん)

 
豊田西は本当に公立の学校なのだろうか。中京大中京をコールドで下し、この準々決勝もコールド!! 破竹の快進撃は快挙としか言いようがない。
 両チーム4番の適時打で初回に一点ずつ取り合った段階で筆者は7点勝負の打撃戦と読んだが、この読みは見事に外れた。
 豊田西の主戦・清水が2回以降見事に立ち直り、素晴らしい投球を見せたのだ。スタンドからの視点では「物凄い球を放っている」ようには見えないのだが、打席に立って初めてそのやっかいさが分かるタイプなのだろう。根っこであったり先っぽだったり、とにかく時習館打線のバットは芯を喰わない。コールドの7回まで6イニングをノーヒットの投球は「何か」があるとしか思えない。完璧なディフェンスの安心感は攻撃のリズムを生んだ。
 時習館の鈴木(良)もよく投げていた。石田と二人で7回を投げ、打たれた安打は一桁の9本である。ただ、走者を出してから長打を浴びるのは下手投げの宿命なのだろうか。2死からの失点が多かったのも惜しまれる。前日の熱戦に消耗してしまったのかも知れない。最後は死球二つ、明らかに体が思うように動かない感じで、当たっている6番・山下に左越え3点適時打を浴びてしまう。古豪らしく応援席も場慣れしており、好感の持てる印象だったが残念な結果に終わった。
 それにしても、この日、2試合が行われた岡崎球場は素晴らしい。よく整備されたダイヤモンド、両翼から中堅まで広々とした外野、そしてなんと言っても見事な天然芝の緑。関係者各位の努力の賜物であろう。熱戦を演出する最高の舞台だったことを記しておきたい。


試合前の挨拶 水をかぶり気合いを入れる応援団
豊田西戦でもタイムリーを打った横田 「時習」の応援団旗
木藤監督を囲んで 彦坂のヘッドスライディング
肩を痛めた3年石田が豊田西戦で1イニングだけの投球 スタンドの応援も全員総立ちで
←豊田西に負けて、泣き崩れる選手



2005年 公式戦・練習試合日程および結果
月 日 公式戦 OR 練習試合 球場 試合結果 備考
3/12(土) 練習試合. 時習館G 時習館 8 7 三好 ..
. 時習館G 時習館 8 4 三好 .
3/13(日) 練習試合 時習館G 時習館 0 9 栄徳 .
時習館G 時習館 5 6 栄徳 .
3/19(土) 練習試合 時習館G 時習館 3 3 豊田南 .
時習館G 時習館 7 8 豊田南 .
3/23(火) 春季東三河高校野球一次リーグ戦 岩田市民球場 時習館 0 1 成章 二次トーナメント
決定進出
3/26(土) 豊橋市営球場 時習館 11 1 蒲郡
3/27(日) 時習館 3 2 小坂井
3/29(火) 新城県営球場 時習館 6 5 豊橋西
3/31(木) 春季東三河高校野球二次トーナメント戦 時習館 3 5 渥美農 愛知県大会
出場決定
4/ 1(金) (敗者復活戦) 蒲郡球場 時習館 6 2 豊橋中央
4/ 2(土) (敗者復活3位決定戦) 豊橋市営球場 時習館 2 1 成章
4/ 9(土) 練習試合 時習館G 時習館 0 4 相良 .
時習館G 時習館 8 9 相良 .
4/10(日) 時習館G 時習館 8 4 小坂井 .
時習館G 時習館 7 3 小坂井 .
4/16(土) 春季愛知県大会 一回戦 春日井球場 時習館 2 9 菊華 春季愛知県大会
4/17(日) 練習試合 時習館G 時習館 7 0 向陽 .
時習館G 時習館 5 5 向陽 .
4/23(土) 時習館G 時習館 5 11 渥美農業 .
時習館G 時習館 2 9 天白 .
4/24(日) 時習館G 時習館 2 3 刈谷 .
時習館G 時習館 5 5 刈谷 .
4/29(金) 時習館G 時習館 5 11 明和 .
時習館G 時習館 5 10 明和 .
5/ 1(日) 愛産三G 時習館 1 5 星城 .
愛産三G 時習館 6 5 愛産大三河 .
5/ 3(火) 愛知G 時習館 3 6 愛知 .
愛知G 時習館 9 10 愛知 .
5/ 4(水) 弥富G 時習館 5 11 弥富 .
弥富G 時習館 2 5 暁星国際 .
5/ 7(土) 時習館G 時習館 2 2 磐田北 .
5/ 8(日) 時習館G 時習館 11 9 浜名 .
時習館G 時習館 2 9 浜名 .
5/21(土) 時習館G 時習館 8 7 浜松湖南 .
時習館G 時習館 9 9 浜松湖南 .
5/22(日) 時習館G 時習館 4 1 桜丘 .
時習館G 時習館 5 5 中津川工 .
5/28(土) 全三河大会 一回戦 豊田球場 時習館 2 7 豊田大谷 .
5/29(日) 練習試合 時習館G 時習館 0 4 岡崎 .
時習館G 時習館 7 4 岡崎 .
6/ 4(土) 時習館G 時習館 1 1 豊橋西 .
時習館G 時習館 7 0 豊橋西 .
6/ 5(日) 時習館G 時習館 8 1 西尾 .
時習館G 時習館 2 2 半田工 .
6/11(土) 時習館G 時習館 6 4 衣台 .
時習館G 時習館 - - 磐田南 - 雨天中止
 6/12(日) 時習館G 時習館 4 5 浜松工業 .
時習館G 時習館 3 9 浜松工業 .
6/18(土) 時習館G 時習館 2 2 安城 .
時習館G 時習館 8 5 安城 .
6/19(日) 時習館G 時習館 1 4 名古屋国際 .
時習館G 時習館 15 0 浜松日体 .
7/10(日) 聖霊クリストファーG 時習館 0 5 聖霊クリストファー .
聖霊クリストファーG 時習館 6 11 聖霊クリストファー .
7/21(木) 第87回全国高校野球選手権愛知大会 2回戦 津島球場 時習館 8 3 尾北 .
7/23(土) 3回戦 時習館 8 2 佐織工 .
7/25(月) 4回戦 岡崎球場 時習館 5 1 碧南工 ..
7/27(水) 5回戦 豊橋球場 時習館 7 6 松蔭 延長11回
7/28(木) 準々決勝 岡崎球場 時習館 1 8 豊田西 7回コールド.
月 日 公式戦 OR 練習試合 球場 試合結果 備考


                             「時習館と甲子園」メニューへ

inserted by FC2 system